導入後の効果は?

9月 14th, 2016 Posted by admin

SFAを取り入れた結果どのような効果が現れたのか、あるホテルの事例が挙げられていました。

その中で私がなるほど、と思ったのが生の顧客情報を可視化することができたということ。

生の顧客情報って何かわかります?^^これは、顧客の催事に関する情報なんですが、SFAを導入するまでは一人一人の営業マンの頭の中には入っていても会社の中には浸透していなかったと。

例えばある企業では一年のうちにどのような催事(歓迎会や送別会、あるいは感謝祭など)があり、誰がそれを幹事として行い予算はどれほどで、といった重要な情報は、営業に行っている営業マンやその上司くらいしか把握していなかったそうなんです。

しかしSFAによってこれらが可視化されたことで会社全体の財産にもなり、「継続性を持った営業活動ができるようになりました。」と書かれていたんです。

納得ですよね。どこもかしこも可視化可視化って・・、と思っていましたが^^このような長所も可視化にはあるんですね。

http://liginc.co.jp/300730

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>