なんと年会費18万円!

12月 16th, 2016 Posted by admin

今年、パリーグで最下位となったオリックスですが、何故か超破格のファンクラブを運営しているそうです。その価格がなんと18万円!

オリックスは2年前からCRMを導入。ファンクラブの会員が利用するカードから、ファンの購入履歴やファン心理の分析などを行い、CRMから得られた顧客情報などから効果的なサービスを提供してきたそうです。この効果が実り、最下位となった今年も^^会員数は増加中なんだそうです。

そう言えば、大阪の百貨店が富裕層相手の商売を拡大し、それが成功していると経済ニュース番組で言っていました。

富裕層というか、お金がある人は、他の人と同じもの、サービスではなくて、自分だけ特別のものが欲しいと思うもの。この心理をうまくついているのでしょう。オリックスの超破格のファンクラブでも、実はもっと高くても良いから、人数を少なく、より優越感を味わえるようにして欲しいという意見もあるとか。。

もちろん、現状のファンクラブ運営においても、特別感を味わえるような中身がたくさんあるんだそうです^^

営業支援システムSFA

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>